自分の板

http://alone-ch.server-on.net/test/home/ 立てました。 設定に時間がかかりましたとさ。

理想と現実

やりたいことを理解して整理するというのはとても難しいことです。 http://18.183.25.111/ (公開停止中) …サーバーがうまく動いていれば、ここ一ヶ月間の成果が見れると思います。これから別のことで忙しくなりそうなので、とりあえずのまとめとして書いてお…

心機一転!これから何を作ろうか

したらば巡回くんについては及第点まで来たと思います。というわけで、長い間このブログでは、前に作ったプログラムの改善ばかりやっていました。最終的にはぜんぜん違うプログラムになりましたが…。まあ単なるプログラミング上のハウツーだけでなく、したら…

過去に作ったソフトウェアのメモ-第一弾-したらば巡回くん(7)

ようやく動かせるようになりました。気づいたことについて書いていきます。カテゴリー別に13個のサーバーインスタンスでデータを収集しています。 ・途中でエラーで停止したのが3つある これはAPIから取得した値が予想外のものだったため。そのうち修正して…

過去に作ったソフトウェアのメモ-第一弾-したらば巡回くん(6)

前回、スレッドプログラミングについて触れていましたが、あれよりも良い方法を実現できたのでこれからはノータッチで行きます。複数のマシンを用意して物理的に並行させます。 書くこと ・これまでの案の図化 ・これからの案の図化 ・新しい案の触感 これま…

過去に作ったソフトウェアのメモ-第一弾-したらば巡回くん(5)

回を重ねるごとにタイトルと中身が一致しなくなってきました。さて、前回までの内容でプロキシの利用について少し触れました。今回はそれの続きで、実際使ってどうだったのかについてわかったことがあるので、それのメモをします。 書くこと ・プロキシ…新し…

過去に作ったソフトウェアのメモ-第一弾-したらば巡回くん(4)

前回に引き続き、改善案とその実装についてです。 今回書くこと 連続アクセスエラーを識別するために考えたこと プロキシの利用 完成したら 連続アクセスエラーを識別するために考えたこと 前回までの調査で、「HTTPのヘッダーを見れば、連続アクセスエラー…

過去に作ったソフトウェアのメモ-第一弾-したらば巡回くん(3)

全13カテゴリーの巡回が終わりました。 得られたこと 1,ブックマークが復活 2,巡回プログラムの改善案を洗い出す 3,その他したらばの情報をいろいろ得た とりあえず1が最も重要な目的だったので安心です。「したらば掲示板で、前に利用していたAA関連…

過去に作ったソフトウェアのメモ-第一弾-したらば巡回くん(2)

主要なカテゴリの巡回が終わったのでそのことについてのメモです。連続アクセスエラーが今回の巡回の問題点です。現在、連続アクセスエラーがでるかどうかギリギリの間隔でアクセスしています。まあそれでも、全部を巡回するのに一週間くらいかかります。sel…

過去に作ったソフトウェアのメモ-第一弾-したらば巡回くん(1)

したらば掲示板では誰でも掲示板を作ることができます。1つ掲示板を作ったとしましょう。その掲示板は18のカテゴリーのどれかに属し、さらにそのカテゴリーの中で1から順番に数字が割り当てられていきます。例えばカテゴリー名internetで100番目に作られた…

フラッシュ、クラッシュ、トラッシュ

某小説に出てくる韻です。最近はすっかりフラッシュゲームに触れなくなりました。ウェブブラウザで遊べるやつですが、flashPlayer自体が時代の流れでサポート終了ということで。まあそれ以前からフラッシュゲームの類にはあまり触れなくなっていました。ただ…

尽きる

GW明けです。いつも休み明けは憂鬱です。世界は楽しいもので溢れているという実感が欲しいものです。楽しむために「電波女と青春男」というアニメを見ました。結構好きな作品です。絵が綺麗ですしオカルト感があります。隠されたもの…ってワクワクしますよね…

文字列に対してできること

作成中のアプリのドキュメントを作成中です。ドキュメントと言っても、オープンソース化を視野に入れたソースコードの説明文なので、この作業が日の目を見るのはまだまだ先でしょう。というのも、オープンソース化はある程度フォーマットが整ってからのつも…

環境構築

アプリのフォーマットがある程度整ったのでリリースすることにしました。これで決定版ということではなく、ベータ版としてフィードバックを受け付けながら改善していきたいという考えです。ただフィードバックをもらえるのかは謎です。今はgoogle playの認証…

ねむねむねむね

1つのアプリとして収束させるために必要な機能がある程度実装できました。機能を切り捨てて最低限度に持っていきました。ここまで来るのに時間がかかりました。すぐさまドキュメントをかきあげて、誰かに丸投げしたいですね。 あとは…強いて言うならユーザ…

専ブラ、欲望の実装

自分で作ってみると結構難しいです。話を具体化していくと考慮するべき事項が無限に増えていきますね。 いや、私は別に専ブラが作りたいわけではないのです。もともとの欲望の出発点としてはスマホでもAAでかんたんに投稿ができるようにしたい!っていうとこ…

したらばのwrite.cgiの扱いを調べる

したらばって掲示板をよく使うのですが、書き込みを投稿する時ってHTTP通信的にはどういう動作が行われているのだろう?と思ったので、それを実験してみました。最終的にはREST API的な扱いで投稿できるところまで理解しました。ただし原因不明の文字化けが…

年度のはじまり、画像の整理

毎年、この時期は頭を抱えます。自分の内面を固めれば、自然と楽しめるのでしょうか。なんとなく、もやもやする時は整理整頓をして心を落ち着けるというのが、私の中のリズムとしてあります。そういうわけで今日は画像の整理をすることに。なにか綺麗な画像…