専ブラ、欲望の実装

自分で作ってみると結構難しいです。話を具体化していくと考慮するべき事項が無限に増えていきますね。

いや、私は別に専ブラが作りたいわけではないのです。もともとの欲望の出発点としてはスマホでもAAでかんたんに投稿ができるようにしたい!っていうところなのです。要するにAAと文をうまく組み合わせる部分を作りたいのです。ただそこだけ技術的に実現できても、使う人には振り向いてもらえないよね…っていうところです。つまり、シチュエーションとして、気軽に書き込みたーいって思っている人がわざわざブラウザで見たレスに対しての返信を、また別のアプリを起動して返信だけ生成して、またもとに戻って書き込んで…っていうのは手間なのです。

上述の流れを融合しなければ、作っても受け入れてもらえない…なら自作アプリでそこまでカバーするしかないのです…。ただandroidオープンソースの専ブラの情報って見つからないです。そもそも「androidで動作するしたらばの専用ブラウザアプリを作る」っていう領域の知見を持ち合わせていないのです。専ブラとしてどういう画面が必要なのかって全然わかりません。

とりあえず不完全なものでも公表するだけして、誰かが自分のあぜ道をなぞってくれるのを祈りましょうか…。人望のある管理人さんのおかげで同志が目に見えるから。

やる気が続けばそこから段階的にバージョンアップ…。

とりあえず今現在、必要と思われるけど実現できていない要素をあげてみましょうか。

粒度はバラバラですが、これがないとアプリとしてのインパクトが薄いでしょう…。

 

・返信対象を選択するモードの他に、レスのつながりを見たりNGに登録できる画面を実装する

これは専ブラとして必要な機能です。

 

・新しいメッセージが届いたら通知してくれるやつ

これも専ブラとしてユーザーが望む機能でしょう。

 

・返信しない、という選択肢を作る

これはどういうことかというと、未返信の投稿だけ表示するっていう画面があるのです。ここに表示される彼らは返信するまで絶対に消えないのです…。多分これは新しく永続化データを作らなければいけないので手間がかかります…。

 

・破壊的な操作を行うとき、注意メッセージを出す

一般的なアプリでユーザーが望むやつです。本当に〇〇を消去しますか?という話です。まあ、どこでどのようなメッセージを出すか?ユーザーにはどのような選択肢を設けるか?その選択をどのようにViewに伝えるか?など話を具体化しないとやる気が出ません。

 

・度重なる無計画な変更による画面の統一感のなさをなくす

私は完璧主義ではありませんが、アプリの公開に際して最低限必要でしょう。まあ、これ自体が考えを広げるための活動でもありますから、無計画なのは多少仕方がありません。ただそれをDLしてくれた人全員と共有するのは恥ずかしいのです…。快適さを感じ取ってもらいたいです。

 

・機能が設定されていないボタンを消す

いろいろアイデアがあっても、実装までには至っていないという、いわゆる「工事中」です。

 

・URLを直打ちしなければならないインターフェースの稚拙さ

パソコンの画面ならそのような操作もスムーズにできますけど…いや、別にいいのでしょうか?対策が思いつきませんし。

 

・リストの個数を教える画面

いま何個の要素が保存されてるんだろう?というシンプルで直感的な問に答えられず…。これによって認知的な距離を感じられたら寂しい。

 

色々書きましたが!とりあえず単なる返信用インターフェースにはなりました。専ブラとしては発展途上というだけです。そして私自身も!

今日はリストの並び替え機能を実装しました。いろいろな機能を実装しすぎてわけがわからなくなっています。