心機一転!これから何を作ろうか

 したらば巡回くんについては及第点まで来たと思います。というわけで、長い間このブログでは、前に作ったプログラムの改善ばかりやっていました。最終的にはぜんぜん違うプログラムになりましたが…。まあ単なるプログラミング上のハウツーだけでなく、したらばのAPIに関する理解と整理がある程度できたので、有用だったと思います。

 さて、これからしばらくは、HTML上で動く、AAで遊べる何かを作りたいです。構想はある程度決まっていていますし、加えて過去に作った関数の使いまわしもできそうなので、あとはUIをじっくり考えていきたいところです。消去、追加、編集が直感的にできるリスト。ユーザーの関心事に応じてスムーズに切り替えられるタブ。レスポンシブデザイン。クッキーを利用したカスタマイズ機能。ユーザーの独自のファイルを読み取る機能。スムーズな操作を実現するショートカットキー。あっはてなブログぱくろう…インスパイア。

f:id:rennnnnnnnnn:20200609035032p:plain

図1-今度作るアプリの概要

 とりあえず図1のようなものを作ります。この概略図はまた変更されるかもしれません。あと意図的に適当に書いてます。

 今はjavascriptが十分賢いですから、多分簡単に作れると思います。クロスオリジンの制約をうまく回避できれば、やってみたいこともあるのですが、難しそうなので変なことは考えずに頑張りたいです。